mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

一度失った信頼は取り戻せないというけど、それは詭弁だよ

そいつらの中で勝手にルールを作って、さも公式のルールに則ってますというスタンスを貫けば
そいつら以外が如何なる些細なミスをすると、すぐにそいつを仲間外れにする。
あるいは、それ自体が目的で俺ルールをそいつに押し付けているに過ぎない。
世間一般において、その界隈だけで通用する俺ルール内で信頼を失ったとしても取り返す方法は幾らでもある。
俺ルールに媚びれば良いし、新たな俺ルールを制定すれば良いし、俺ルール自体を無くしてしまえば
そいつらのルールに取って代わる事も可能だ。
また、そいつらのルールが何らかの形で破られたとしても、それによって失われる信頼は、そもそも信頼に足るものなのか
そちらの方がよっぽど疑念である。
一度失った信頼は取り戻せるのが前提だ。
当り前だが、人間は機械ではない。
一度信頼を失った所で取り戻せないモノ何てない事は、失敗したそいつと同じ境遇だったルール制定者であるそいつら自身が
よく考え理解を深めた上で制定しているのだ。
なければ、俺ルールなんてものはハナから存在していない。
ルールとは、失敗を糧に作られる約束事だ。
故に失敗イコール信頼ではない。
信頼とは、要はそいつらのグループでナアナアの関係を指す。
仕事上の、または約束上の信頼では到底ありえない。
そいつらのグループに属したいのなら、そいつらの目指すナアナアの関係を目指せば良いのであって
グループに属するイコールステイタスを得る目的でなければ、基本的に信頼という言葉を嵩に来て俺ルールを押し付けるような
チャチな友情ごっこをする連中とは拘らない方がそいつにとって賢明だ。
何事も経験する事が大事だというが、それもまた違う。詭弁に過ぎない。
失敗を糧に俺ルールが制定されているという前提に立てば、誰だって失敗をするのに、何事も経験する事が大事だと謳っておいて
実際に失敗した人は、信頼を無くすだろうか。一度失った信頼は取り戻せないというが、もしも覆水盆に返らずの通りであれば、
俺ルール自体が矛盾している事になる。
俺ルールは一度失った信頼を取り戻せないような仕組みになってしまっているのだとすれば、
そいつらがこれまで失敗し失った信頼は元通りになっているのに対し、新たに加わった俺ルール信者にはミスをするな。
という事である。
詭弁を弄して、失われた信頼を取り戻せないと説く、これこそがそいつらの限界である。
だから、そいつらのグループに属する事は、そいつ自身の価値を下げるのである。
つまり、詭弁を説く奴らのグループに属するのは、馬鹿馬鹿しい。
それならいっそ、そいつ自身で俺ルールを作ればいい。
俺ルールは誰にでも作る事は出来る。
そいつらのチャチな俺ルールよりもより誰もが失った信頼を簡単に取り戻せるような優しいルールに作り変えればいいわけである。