mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

マーガリンの新革命が最近起こってる気がする。

最近マーガリンに革命が起きている気がする。
小岩井とかマリンフーズとかがホテルマーガリンや高級ブランドを確立したマーガリンを発売するようになった。
もはやラーマやネオソフト如き雑魚マーガリンを違う。
阪急オアシスではクソ高い高級マーガリンがアプロとかコノミヤとかナショナルとか万代、イオン・マックスバリューに行くと
思いの外安価で売っている。これは高級レトルトカレーやパスタソースも同じなんだけど、
昨今はバター業界が指摘するトランス脂肪酸が極力抑えられたマーガリンが台頭してきた。
実は高級マーガリンになるとバージンオリーブオイルとかべに花油など、割と多岐に渡る。菜種油を使ってるマーガリンもある。
よくマーガリンにはトランス脂肪酸が多量に含まれてるから危険だというのだけど、ならば帝国ホテルとかリーガロイヤルホテルとかのマーガリンはどうかというと、実際は含有量が極めて少ない事が農水省によって明らかにされているので非常に安全なマーガリンといえる。いわば国のお墨付きマーガリンだ。
つまり安全基準的に危険では全くない。
そんなマーガリンが最近増えている。
ただ、値段は張るけど。
ラーマやネオソフトは確かに危険だと思う。
何せトランス脂肪酸が危ないといわれる基準点にあるから、そりゃバター業界も懸念する訳で。
しかしながら、昨今旋風を巻き起こしつつあるいわゆる高級マーガリンはそれが殆どない事が確認されているので、割と安心して大量に使える訳だ。
それに最近はバターにも実はトランス脂肪酸が含まれている事が確認されている。
そもそもトランス脂肪酸は牛から生成されるものには大抵作られてしまうものなので、バター業界のいう、マーガリンはトランス脂肪酸が大量に含まれてるから危険だというのは半分暴論に近いのだ。
実際はバターだってトランス脂肪酸を含んでいる。少量は。
トランス脂肪酸が危険だというのなら、逆説的に言えばバターだって当然危険である。
そんな事を言っていたら美味しいマーガリンもバターも食べられないじゃないか。
という意味ではトランス脂肪酸ありきで安全危険を図るのは極めて愚かしい事である。



結論。高級マーガリンはバターと大差なく安全で美味しい。ラーマとかネオソフトみたいな安価な雑魚マーガリンだけ危険だと思えば良い。

リトルウィッチアカデミア 第15話 雑感 吉成兄弟による吉成兄弟のための吉成兄弟の作画回って事で。

f:id:mouseion:20170417031731g:plainf:id:mouseion:20170417032128g:plain

この辺のリトウィらしからぬ作画ラッシュは流石だと思ったけど、このアニメいつからアクションアニメになったの?って位正直凄いって事以外何の感想も持たなかった。きっと二重の意味が隠されてるのだと思うの。シャリオは成績が良くなかったけど派手さが売りで輝ける魔法を得意としていたけど、こちらは作画は派手だけど、内容は小ぢんまりとしているという事なのかな。内容って本編の内容じゃなくてシャリオ自身の内容が存外ショボいって意味で。
そのショボさが原因で結果アホの子アッコがシャリオの本当の願いを十分理解する事が出来ませんでしたと。何となくそういうメッセージ性の作画だったのではと思う事に決めた。

f:id:mouseion:20170417032736j:plain

相変わらず静止画としての背景美術は綺麗だよね。崖が崩れるとかの描写よりずっとこういう魔法の持つ美しさ(=派手さ)が見られればそれで良いかな、なんて思う。なので、時たま吉成作画が見れる贅沢さよりリトウィの描きたい世界観の壮大さの方が個人的に重要かなと思う。


思う事にした。

よく芸能事務所がウチの悪口言うならタレント提供しないぞっていうけどさ

テレビ局の方が立場的には上なのに、
何で芸能事務所にペコペコするんだろうね。
昔何て素人に毛が生えた程度の俳優とかお笑い芸人をたくさん出して娯楽を提供していたのに
今はタレントありきの企画って事は単純にテレビ局のスタッフに面白く作れる人が減っただけなんじゃないのか。
フジテレビの亀山社長が自分なら番組を面白く作れるつって結局タレントありきの企画だったから、コイツも口だけ人間だなと失望したところ。
バーニング系列やジャニーズ事務所などのタレントを出す代わりに彼らのスキャンダルはナアナアで頼むよってヤクザとか昭和とかを感じさせる古い芸能スタイルをテレビ局に押し付けて今でも幅を利かせてるけど、この人達いなくても面白い番組が作れる。
作れないとしたらただ単にテレビスタッフの実力不足で、タレントのせいでも何でもない。
よくテレビドラマで視聴率がコケたら必ず主演俳優のせいにするけど、脚本が拙いとか演出が拙いとか様々な用途があって、あくまで俳優およびタレントの責任というのはたまたまそこにキャスティングされただけに過ぎない。
これってアニメにも言える事で、僕はよくその人を爆死請負人と呼ぶんだけど、声優のキャスティングによる失敗って大抵たまたま低予算だったりギャラの安い新人クラスのタレントだったり事務所が弱小だったりなど別の要因を含んでいるので、それが分かっててあえてそういう呼び方をしている。
それは単に愛着があるからだし、そんな爆死アニメでさえ出演がなくなれば多分その声優は需要がないって事で何年か後には消えている存在だろうから、ある意味この爆死請負人の存在は非常に大きなものだと見込んでいる。
同様に低視聴率請負俳優なるものも存在を認めてる。一昔前ならオダギリジョー辺りがこれに該当するけど、今はドラマをあまり見ないので誰が低視聴率請負俳優かは知らないけど、それでもそういう俳優はそれで世間的に認知されるので、ある意味需要が豊富にあると言ってよい。
そんなこんなで需要と供給の関係について脱線しながら解説してみたけど、結局こうした出演者たちによってテレビが支えられているという訳で、
それとは別に基本的にテレビ的に美味しくないタレントはもう出す必要がない。
すなわちお笑い芸人のとんねるずだとかダウンタウン松本だとかといった所に加えて司会者の宮根誠司辺りは何となく替えが効くのに謎の需要枠という事で不快要素をかなり含んでいるけども、今以って出演し続けている。
そして正直ジャニーズもいらない。正確には村上信五TOKIO位しか要らない。嵐は特に要らない。何故って年齢的にはもうおっさんで需要がどこにあるのか未だに見当が付かないのに何故か紅白とか五輪とかに抜擢されるのを見ると、この謎需要というのは芸能事務所の何らかの圧力なんだろうと、大人の事情を何となく察してしまう。
毎回代わり映えのしない司会者なので正直見飽きたというのが正しい。旬なんてもう当の昔に過ぎてるし、寧ろジャニーズを出て成功を収めた赤西仁辺りを抜擢した方がテレビ映えするんじゃないかとさえ思う。
また、バーニングを脱して映画で人気声優または人気女優ないしタレントとして返り咲いたのんなども旬であるし、何となくこういう人を上手くキャスティングする事が必至となってきている。
そういう事は今レプロが必死にのんを出すなと圧力をかけてるのにもうブラック事務所であると世間的に有名になってしまったので出来ている感もあるが、他方ミヤネ屋みたいに絶対報道しない自由を守るマンな報道体制を敷く日本人の敵もいる。まあ、宮根が日本人である確証はないが、隠し子もいるし不倫は文化だの極少数人口でもある。バーニング系列事務所は大っぴらには認めてないけど、実は芸能界きっての不倫は文化だ論者でもある。
実際様々な不倫スキャンダルがあったが、その都度テレビ局に圧力をかけて不倫は文化ですと大っぴらに喧伝させている事は皆も知っていると思う。
そんなこんなで自分たちに都合の悪いニュースは徹底的に報道させないマンを心掛けているバーニング系列、そして麻薬汚染が深刻化しているのに週刊誌にすら脅しをかけて報道させないジャニーズ事務所など、テレビ局に限らず様々な業界にタレント提供に対する巨大な見返りを求めている、といった事が温床化している。
そうしたブラックな芸能事務所を有難そうに拝めるテレビ局は、果たしてジャーナリズムだとか健全で明るく面白い番組作りが出来るのだろうか。
甚だ疑問である。
こういう場合は、もう出なくていいですよとテレビ局全体でNO!を突きつけてやればいい。
何もバーニング系列やジャニーズ事務所だけじゃない。
弱小事務所や個人、フリーの人間を出せば良い。
あのヒカキンのようなユーチューバーをどんどんテレビに出すというのもありだと思う。
要は脱芸能事務所を果たせばよい。
面白い今が旬で、制約が滅茶苦茶多い大手芸能事務所以外の事務所にいる売り出し中の芸人やタレントから大手を出禁になってもタレント活動してる人とかそういうのを出すのもあり。
もはやどこどこの芸能事務所の誰誰っていうアイドルとかタレントとか俳優とかはどうでも良い。
事務所がテレビ局様より下の立場である事を分からせる必要があると思う。
でないと、今後もつまらない番組を作らされる事になるだろうから。
本当にお願いしますよ。

カードファイト!! ヴァンガードG NEXT 第28話 雑感 この車の運転は櫂君です。

f:id:mouseion:20170416102411j:plainf:id:mouseion:20170416102416j:plain

何となく親子対決気味の伊吹とクロノ。
ホント気持ちが通じ合ってると勝ち負けを超えた所の勝負をしてるよね。

f:id:mouseion:20170416102431j:plainf:id:mouseion:20170416102436j:plainf:id:mouseion:20170416102442j:plainf:id:mouseion:20170416102447j:plainf:id:mouseion:20170416102456j:plainf:id:mouseion:20170416102502j:plainf:id:mouseion:20170416102506j:plainf:id:mouseion:20170416102510j:plainf:id:mouseion:20170416102514j:plainf:id:mouseion:20170416102519j:plainf:id:mouseion:20170416102524j:plainf:id:mouseion:20170416102528j:plainf:id:mouseion:20170416102533j:plainf:id:mouseion:20170416102538j:plainf:id:mouseion:20170416102542j:plain
f:id:mouseion:20170416103008j:plainf:id:mouseion:20170416103018j:plainf:id:mouseion:20170416103023j:plainf:id:mouseion:20170416103028j:plainf:id:mouseion:20170416103033j:plainf:id:mouseion:20170416103039j:plain

トコハの心境や状態が随分穏やかになった。マモル兄さんやクミちゃん、ハイメや江西らのお蔭だよね。ここまで長かったように思う。
後ろめたい気持ちが出てるというか、常に暗い印象だったNEXTトコハもようやく復活かな。
それにしても櫂君が運転とか怖いな。てっきり伊吹がパシるのかと思ったのに予想外だった。

f:id:mouseion:20170416103249j:plainf:id:mouseion:20170416103254j:plain

今回作画が妙に尖ってたけど、外注じゃないのが意外。でも状態は何となく逼迫してるのは分かる。何せ最近グロス回連発してたから。


f:id:mouseion:20170416104006j:plain

関係ないけど、新田シン役は代役?それとも誤植?色々やらかしてんな。

ONEPIECE 第784話 雑感 ヨンジ?いやお前社長やんけ!

f:id:mouseion:20170416100303j:plainf:id:mouseion:20170416100451j:plain

という訳で今回から原作編。ヨンジと本シリーズのメインヒロインことレイジュ姉さまの登場。
ヨンジはツダケン、レイジュは根谷さんだった。
来週がエロいキス回との事なので期待せざるを得ない。

ドラゴンボール超 第86話 雑感 中原茂といえば、やっぱり妖狐蔵馬なんだよなぁ。

f:id:mouseion:20170416092635j:plain

密猟団をやっつける条件で大会に出させるみたいだな。
しかし、ブルーと同格にしたのは駄目だろ。ますますブルーの存在価値が薄くなる。
関係ないけど、何で幽白の時初登場から数話は中原さんだったのに途中から緒方さんに代わったんだ?
僕個人としては赤髪は緒方さんで妖狐化との区別が上手く付いてて良かったのに、交代してあのままになってから何のためにそれ専用の声優に抜擢してたのかよく分からんのです。大人の事情という事にして納得する事にしてるけど。
しかし、17号だけど声ちょっと変わったよな。活動自体が久し振りなんだろうかって位見なかったからね。
でも超は安易な声優交代をしないから好感が持てるね。皆口さんもそうだったしね。

エロマンガ先生 第2話 雑感 EDにTrysailを起用したのはクラクラの汚名返上からかも。

f:id:mouseion:20170416035942g:plain

いっそエロマンガ先生汚名挽回、名誉返上の機会を今一度貰えたら僕的にも最高なんですが、汚名返上しちゃうんですか。
悲しいです。
せっかく爆死請負人の呼び声高い木戸ひゃん!がレギュラーだし、EDは先年クソアニメを排出したトライセル。運命を感じて仕方ない。
なのに、今の所面白い方なのが悔しい。
何故爆死請負人の役目を担いたくないのか。ある意味の需要に応えるべきである。木戸ひゃん!は常にその少なくない声に応え続けたはずである。
なのに同業のトライセルははいふり以降何となくそこから脱しようとしている。これは大変な裏切りだ。
僕ことクソアニメ愛好家たちにとってトライセルの存在は全てを無に帰してきたスフィアの後光を放つ第二のクソアニメ請負声優グループだったはず。それが二代目にして立ち消えてしまうのかと思うと悲しくて不眠になる。
是非エロマンガ先生も爆死して欲しい所。無理かもしれないが。



f:id:mouseion:20170416041625g:plain

関係ないけど、洗濯機回すEDは、西城秀樹の走れ正直者(ちびまる子ちゃん最初期のEDだった名曲)に差し替えても違和感ないと思うんだ。
誰か雑コラ程度でいいから差し替えた奴、つべかニコ動に頼むよ。