mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

Re:CREATORS(レクリエイターズ) 第2話 雑感 オカルティックナインでも見た井の頭公園。実は背景トレースしてる?

f:id:mouseion:20170416030613g:plain

最近このモグモグキャラが好きで仕方ない。

神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第2話 雑感 すっかりギャグキャラが定着したアザ兄さん

f:id:mouseion:20170415235155g:plain

ロケットパンチすこ。

名探偵コナン 第855話 雑感 京極さんの師匠も人外だった。

f:id:mouseion:20170415183155j:plainf:id:mouseion:20170415183201j:plain

京極さんの師匠がアニオリで初登場。
園子の名推理(笑)で師匠を正気に戻した後で、今時見ない昭和風のヤクザと戦うシーンはないわ思った。
しかし今回はどうも明日の映画から紅の恋歌の前日談だそうで、たかがアニオリとは言えない回であった。
なのに例によって超展開だからもう何なのこれ状態なのはご愛嬌という事で一つ。

月がきれい 第2話 雑感 仲良く見えて実は仲良くない女子グループと仲良くなさげに見えて実は急接近中の二人。

f:id:mouseion:20170415180912g:plain

イジメイクナイとか言うのは簡単だけど、それを面と向かって言うと十中八九グループの輪から外れてイジメの対象になる。
これは日本だけに留まらない事情だけど、日本だけで言えば、このイジメに教師が見て見ぬふりをするといういわばイジメに加担してる図が透けて見える訳で、今回転んだ茜に対して表面的には仲良しアピールをする女子グループが裏では嫉妬で平然と友達をディスる図。面と向かって正直にディスってる奴の方がよっぽど正義だと思ってしまう。実際はどちらも悪いけど、不良が更生すると称賛されるように、結局は悪そうな人が素直になると皆手のひらを返す。
これって目に見えてるからだと思うけど、目に見えない部分ってホント未知数だからね。
気付けたら気付けた分だけ得をする。と思えば気は楽。


それにしても拓海くんの空回り感がヤバいな。悪い奴じゃないし寧ろ良い奴なんだけど、駄目過ぎる。
好感度が高ければ慰めの言葉にも愛を感じるんだろうけど、あくまで友人としての付き合いだから待っていた言葉じゃなくて苦笑いしちゃうのも頷ける。
しかし、女子グループは茜も含めて綺麗どころで如何にもスクールカースト上位って感じなのによくよく見直すとギクシャクしてる。茜に付いているというより彼女が勝ち組女子グループに振り回されてる感がある。こういうグループの輪は一旦外れるともれなくイジメられる。嫌な連中よ。
普通に陸上部三人組で回ればどうという事はなかっただろうけど、仲良しの三人はそれぞれ別のクラスになったから、結果入る気にもならなかったであろうリア充グループに入って行く他なかったのは分からんでもない。
だから表面的には仲良さげに見えてもトイレで陰口してるのを見たらその関係は実際にはかなり深刻なまでに最悪なんだろうなと。


この状況でイケメンリア充の拓海君と付き合うのはリスクが大きすぎる気がするけど、本作が新海系の作風なら拓海君と付き合ってイジメられそうな気もするけど、まあ小太郎と付き合うルートが一番無難かなとは思う。いやそうであって欲しい。


寝取られ展開は絶対許さない!絶対にだ。

サクラクエスト 第2話 雑感 ポテチにカブの漬物を乗せて食べるシーンがあるけど、これ普通に当たり商品じゃね?

f:id:mouseion:20170415081740j:plain

トマトかと思ったらカブの漬物だった訳だけど、ポテチに付けても多分美味しいと思う。P.A.WORKSは今すぐこれを商標登録すべき。
で、販売するべきだね。これ思いの外美味しいと評判になるよ。トマトで試した事があるけど、合う奴は合う。ポテチにKiriチーズ乗せて食べつつビールを飲むのが一時流行ったみたいにプチブームが巻き起こる可能性がある。それこそアニメ聖地ならぬアニメフード、アニ飯として重宝できる。


f:id:mouseion:20170415082031g:plain

まあ、もうあるのかも知らんが。
その場合は漬物の素材の味を確かなモノにするためにポテチは塩分控えめにすればいいかな。多分市販の塩分控えめのとコラボで全然問題ないと思うけど。


個人的にはだけど、チュパカブラってUMAもいっそ発想を変えてチュパチュパできるカブ(の漬物とかフライでも良い)にすれば良いんじゃないか。カブはここの特産物くさいし、農作物で一大アピールした奇跡の村こと川上村の例もあるしね。

探偵ナイトスクープ 2017/04/14放送分 雑感 内藤大助、口悪すぎワロタ。

1つ目は納豆嫌いの奥さんに隠れて旦那さんが納豆を家で食べたい夢を叶えてやろうとする企画。失敗。
2つ目が内藤大助をコーチ解説役に、大谷さん(67)と大阪の土肥さん(62)がボクシングする話。合計130歳という対決。
3つ目は91歳になるおじいさんに日中戦争などでの騎兵隊時代の話を聞かせて貰う中で、昔の戦友で、一人だけ連絡が取れるっていう勅使川原さんに会いに行くというもの。勅使川原さんは元々獣医さんだったけど、何故馬に乗りたくないかの理由になってないので割愛。しかし元軍人でも90歳を超えてなお、あれだけ軍歌が歌えて乗馬もそこそこ出来たじいさんがいる事に驚いた。それはそれとして、今回はしんみりする話のはずなのに何か笑ったな。
それは1つ目の納豆から2つ目のBBAボクシングの後にこれだったからだと思う。
内藤大助はずっと悪いばあさん連呼でこんな口悪いのかって笑いが止まらんかった。
そこから3つ目の更に年配でヨボヨボのじいさん達の友情物語へと繋がったもんだから、もういっそこのじいさん二人で納豆で殴り合いでもすれば今回の依頼は全部解決できたんじゃないかと思えて来たのよね。うん、話は終わり。

金曜ロードショー「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」 2017/04/14放送分 雑感 黒の組織だけでなく公安も無能な今回のバーロー。ジンニキ、ンゴゴゴゴ

f:id:mouseion:20170414224334g:plain
今週の金曜ロードショー、OPEDそしてエピローグのカットはイラってなったけど、ジンニキ好き過ぎてどうでもよくなった。
まあでも日テレもフジテレビのアナ雪ED並にクソ局だという事はよく分かったよ。何でってジブリはEDちゃんと流したからな。
今回は記憶喪失の女性が実は黒の組織のメンバーでノックリストと呼ばれる安室さんなどのスパイの情報を記憶していたために最終的には観覧車の暴走を止めて息絶えた為安室たちは助かったけど、これが原因で組織、公安の両方から狙われる事になったものの、バーローが安室と赤井の二人を味方に付けて何とかそれを食い止めたって話。
結局今回のキーパーソン、キュラソーさんは悪くなかったな。
組織の№2ラムさんって女っぽいけど今回も正体は不明。
公安は安室が名誉挽回したおかげでマシだけど、無能な事に変わりない。
赤井と逆シャアやってぐちょもぐちょぐちょやってんなーって。
しかしオチがなかったから、日テレのせいっていうのがあるけど、業火の向日葵に比べたらまだ面白かったけどちょっとブツ切り感が酷くて許せない回だった。これはもう円盤を見ろという事なんだろうね。日テレ、死ね。滅びろ。以上。