
mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

うらら迷路帖 第11話 雑感 なんとなく時間を掛けて見るタイプのアニメだなーと思いました。

2017年冬アニメ-うらら迷路帖

f:id:mouseion:20170318002613g:plainf:id:mouseion:20170318002803g:plain


今や空気アニメに準ずる活躍をするうらら迷路帖
去年でいう少年メイド並の綺麗な空気アニメだったな。見所はあるんだけど、なんとなく重たい空気を取り込むのでちょっとしんどいのかなと。
占い師という題材があんまり響かなかったのかもしれない。
JCSTAFFにしてはかなり頑張ってる方なのに何だろう。
そもそもあの枠は何故かいつも駄目なんだよな。
注目はされたけど出オチで声優アニメとして色々終わってたガリナンを見てもそうで、案外やる気が感じられないと思われてしまってるのかもしれない。
あるいは、今やフジテレビのドラマに出るだけでイメージが落ちるとまで言われちゃってる現象と同じくTBS木曜深夜アニメ枠というのもそれなのかもしれない。落ちる所まで落ちると皆駄目なんだね。

クズの本懐 第10話 雑感 急がば回れといいますし、おすし。

2017年冬アニメ-クズの本懐

f:id:mouseion:20170317022529j:plain

ただ単に簡単に手に入るものより得難い物を追いかけていたい気持ちが反映されてるんでないのか。てことで麦も花火もそして茜先生でさえも簡単に手に入るからそこに入り浸ってるだけに過ぎなくてそうじゃないものを得ようとするのが怖いからずっとそのままって事なんでしょ。で、花火は鐘井先生に告白し、そしてえっちゃんとの関係を絶った事でその簡単に手に入る安らぎから脱した。じゃあ次は麦と茜先生の番だね。麦は茜先生じゃなくて花火の所に行った方がいいよな。茜先生は勿論鐘井先生のところへ。という王道パターンを予想したけど、麦は子供の特権で駄々っ子を演じちゃうみたいだな。このままじゃ失恋一直線よ。


f:id:mouseion:20170317021947g:plainf:id:mouseion:20170317022122g:plain

ところで、今回のカット良かったなあ。何が良かったって時間の使い方が良かった。車が通り過ぎるシーンと瞬きを一回する所。だからどうという訳じゃないけど、一呼吸置く時に実写だとよく使われてるカットなのでアニメでやられるのは結構珍しいなと。


f:id:mouseion:20170317021634j:plain

関係ないけど、ヤリチンのお兄さんめっちゃ趣味良いよな。綺麗系で巨乳って中々いないと思うんだけど、皆川茜以外にもいたかという感じ。



それにしても、豊崎愛生の数ある主演アニメがあったけど、本作の皆川茜は彼女ほどしっくり来る役者はいないなと納得。上手いのもあるけど、やっぱ境遇の問題かな。トムなんとか事件の後からこの人の事凄く好きになったのは以前どっかで言ったかもしれないけど、自分に正直な声優さんだからかな。この役柄も結構自分に正直というか、自分本位に生きてる女性だなと。そういう役はこの人しっくりくるよね。

NARUTO疾風伝 木ノ葉秘伝 第719話 雑感 ヒナタもハナビも可愛すぎて辛い。日向一族の今後の方向性がはっきりしたな。ネジも女装可愛かったからな。

NARUTO疾風伝

f:id:mouseion:20170316195308j:plainf:id:mouseion:20170316195315j:plainf:id:mouseion:20170316195407j:plainf:id:mouseion:20170316195416j:plainf:id:mouseion:20170316195422j:plainf:id:mouseion:20170316195429j:plainf:id:mouseion:20170316195445j:plainf:id:mouseion:20170316195456j:plainf:id:mouseion:20170316195521j:plainf:id:mouseion:20170316195529j:plainf:id:mouseion:20170316195548j:plainf:id:mouseion:20170316195554j:plainf:id:mouseion:20170316195601j:plain

皆が祝いの席に出席できなくなるかもと気に病むヒナタ。というかナルトだけ蚊帳の外な今回。作画が神懸っててヒナタ(CV.水樹奈々)の為だけに用意したとしか思えない。いや素直に素晴らしいと褒め称えたい。

f:id:mouseion:20170316195608j:plainf:id:mouseion:20170316195654j:plainf:id:mouseion:20170316195701j:plainf:id:mouseion:20170316195709j:plain

そんな中イルカ先生による貴重な童貞宣言。このタイミングで言うからホント笑う。

f:id:mouseion:20170316195724j:plainf:id:mouseion:20170316195731j:plainf:id:mouseion:20170316195737j:plain
f:id:mouseion:20170316195745j:plainf:id:mouseion:20170316195754j:plainf:id:mouseion:20170316195800j:plain

結局カカシは何がしたかったんだ?つまりは全影に頭を下げて出席のついでに警備もお願いするというものか。まあでも平穏無事に皆が堂々出席できるなら何でも良いよね。

f:id:mouseion:20170316195922j:plain

ヒナタも大和撫子の如き美女に成長したけど、婚前でこの色気は流石日向一族だ。その妹にして本家のハナビちゃんもヒナタに負けず劣らずの美少女になった事はとても素晴らしい。ネジ兄さんが生きてたら三人で三人官女だか三人娘だか美少女戦士だかをやって欲しかったな。

ポケットモンスター サン&ムーン 第18話 雑感 待望のマオ回でアママイコも登場。破顔したスイレンとリーリエがまたええ顔してる。

f:id:mouseion:20170316191942j:plainf:id:mouseion:20170316191951j:plainf:id:mouseion:20170316191958j:plain


最近蜜に凝っててアルゼンチン産の百花のが割と好き。高いけどね。カナダ産のメイプルシロップもクソ高いけど甘いね。中国産の蜂蜜も美味しいんだけど、その二つがダントツに美味かったわ。あ、でも国産が一番美味いって聞いたな。まあ、オドリドリのやまぶきのみつに比べれば多分雲泥の差かもしれないな。食べた事はないけどシチューに入れる蜜って凄いと思う。


次回、デブ回はスルーで。

アイカツスターズ! 第48話 雑感 ローラが自分の殻を破って開花した。だからってゆめたちの前座と言ってはいけない(戒め)

アイカツスターズ!

f:id:mouseion:20170316185453j:plainf:id:mouseion:20170316185503j:plainf:id:mouseion:20170316185526j:plainf:id:mouseion:20170316185532j:plainf:id:mouseion:20170316185540j:plainf:id:mouseion:20170316185547j:plainf:id:mouseion:20170316185600j:plainf:id:mouseion:20170316185606j:plainf:id:mouseion:20170316185611j:plainf:id:mouseion:20170316185619j:plainf:id:mouseion:20170316185627j:plainf:id:mouseion:20170316185634j:plainf:id:mouseion:20170316185640j:plainf:id:mouseion:20170316185649j:plainf:id:mouseion:20170316185658j:plainf:id:mouseion:20170316185707j:plainf:id:mouseion:20170316185714j:plainf:id:mouseion:20170316185719j:plainf:id:mouseion:20170316185727j:plainf:id:mouseion:20170316185733j:plain

有莉ちゃん先輩のシーンカットしといてリリエンヌは使い回し、ローラは衣装こそ違えどこちらも使い回し、腋は良かったけども次回に備えて準備してるから、片手間でやってみたって感じがしなくもない。それでも前半パートと違って後半はローラに作画が集中してたのもあって本気度が伺える場面が何か所か見受けられた。問題は、これだけローラ推しの展開なのに次回にはゆめかひめ先輩のどっちかに抜かれるんだろうなと思うと前座・・・いや踏み台いやかませいやいやいや・・・。何となくネガティブな印象を受けかねない事態になっているから、どうしても素直に喜べない。
挙句、アイカツシステムは使われなくなったのにラストにはニュータイプか?お前ら・・・といわんばかりの演出は流石に草も生えませんよ。
個人的には次回の為の箸休め回と思う事にして今回は今回でローラ可愛かったなという事でひとつ。

森友学園の献金問題における閣僚Sの正体

まさかの安倍総理で笑う。
確かに閣僚Sだわ。S=晋三。これね。
確かに閣僚Sは安倍晋三内閣総理大臣ですわ。
寄付金の種類によるけど、種類によれば罪はないものと有罪とあるけど、籠池理事長は最後の最後に凄いお土産を出してくれたな。
お陰で情報グッディもミヤネ屋も大慌てで草生える。特にミヤネ屋は必死に安倍総理の関係性を消そうと躍起だけど、情報グッディが捉えた方の映像ではかなり正確に安倍総理から寄付を受けたと断言していた。
因みに安倍総理はもし森友学園に自分自身が関わっていた場合は総理大臣を辞任すると国会の場で宣言しています。
なので、これで間違いなく安倍総理森友学園ならびに籠池理事長と関係している事がほぼ証明されたといって良いでしょう。
但し!証拠となる関係書類が提示されなければただの妄言と誹りを受ける事になるだろうかね。
とにかく今後に注目だわ。

この素晴らしい世界に祝福を!2 第10話(終) 雑感 チョロいぜ!甘いぜ!チョロ甘ですね。

2017年冬アニメ-この素晴らしい世界に祝福を!2

f:id:mouseion:20170316031831j:plain


チョロ甘とは (チョロアマとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

本来チョロ甘連呼はテイルズの十八番掛け合いなんだけど、ホントはこれ、ゼスティリアでやって欲しかったんだけどなぁ。


f:id:mouseion:20170316032248g:plain

f:id:mouseion:20170316033523g:plainf:id:mouseion:20170316033613g:plain

f:id:mouseion:20170316034145j:plainf:id:mouseion:20170316034804g:plain

そんなこんなで今回もアクア様のアホ面を拝んで終わったな。


f:id:mouseion:20170316034834g:plainf:id:mouseion:20170316035105g:plain


はじまりの町的なあの場所に出戻ってきたの良いけど、もうこのまま出て来れないのかな。


f:id:mouseion:20170316035220j:plain


また万越えしたら来年始め位に第3期やるんだろうな。うーん。正直この原作のキャラデザなら今すぐやっても良いけどアニメのキャラデザならいつでも良いと思う。5年後でどうかと。