mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 第12話(終) 雑感 自分、涙いいっすか?(すかすかって意味で)

タイトルはすかすかなのに内容はスカスカじゃなかった。
ヴィレムやネフレンの動向も気になるけど、それは2期があればだろう。まあ悪くなかったと思う。


f:id:mouseion:20170628062029g:plain

しかし、これぞバブみを感じてオギャるのカタチだな(強制)。
おっぱいの中で死ねるは本望ぞ。でもママが美人で母性溢れてないとキツいだろうな。

精神障がい者雇用の義務化には、重大な問題がある件。

いよいよ来年の2018年4月1日に開始される精神障がい者雇用の義務化。
ただ問題があって、これは全国の社労士団体も懸念している事だが、
どうも精神障がい者は働くと、例えば障害基礎年金を受け取ってる場合(障害年金2級以上を取得してる障がい者)、
それを受け取れなくなる可能性が大いに含んでいる。
いわば社会適応能力が通常の人より損なわれている状態を示しており、言うなれば社会に出られない、ひとえにキチガイと呼べるのか怪しいが、
会社でよくミスするとかそういう社会生活を改善できない、精神障がい者や発達障がい者の類に対して、
障害基礎年金月額6万円位かな、これを返金というか次の月から貰えなくなるようになるんじゃないか。

また、雇用義務化といっても原則雇用しなければならないという訳ではないらしいし、何よりそれによる雇用安定化が図れる訳でもない。
あくまで企業側にケアの配慮等のお願いするだけと言うカタチになるだけだし、勿論支援のA型B型とあんまり変わらない工賃で働く可能性もある。
シャープとか東芝とかの障がい者雇用をやってる会社なんかでは、どうも給料的にフルタイムで働いてても通常の人たちよりも二回り位少ないのは明らかでこれを受け入れつつ、障害年金を受け取って初めて、新卒社員並の収入を得られる形になるのだと思われる。少なくとも生活保護受給者並の収入にはなるだろう。

と、それ位障害年金というのは貰える額が非常に少ない。勿論厚生共済が付いていれば、つまり障害年金を受け取る以前から働いてる健常者から障がい者になった人は貰える額が破格だ。ただ、そういう人は手帳で中々2級以上を取る事は出来ないので手帳によるサービスを受ける事はそれほど良くはないが年金機構が取り扱う障害年金ないし障害基礎年金は手帳とは関係ないので受け取れる額が破格になる分、生活は楽になる。

しかし、問題は、大抵の障がい者にあるのだが、始めから働けない人達または、働いていてもフルタイムで働けない程精神面とか肉体面で働く事ができない人達がいて、その人達に対する障害年金というのは国民年金だけの事がきわめて多い。その為健常者から障がい者になった人に対して貰える障害年金は微々たるものである。
更に、今度精神障がい者雇用の義務化が果たされたとしても、そもそも障害年金を受け取るには条件が厳しく少しでも働ける素振りを見せれば途端障害年金が降りなくなるという制約が付いている為、仮に働ける環境が整ったとしても働いた瞬間、その年金は今後下りなくなるばかりか今後再申請すら却下される見込みだ。

だからそれを恐れて中々就職活動が出来ない精神障がい者も今多いとみられる。
要するにたとえ、来年雇用の義務化が開始された所で、管轄の異なる年金機構がやってる障害年金がそれに統合されず独立化しているので、働いた瞬間これが駄目になる訳である。

従ってこの際、障害年金を受給しながら働けるように法改正するべきである。
結局、働けば障害年金を貰えなくなるとなれば、働く意思があろうとなかろうと、障がい者が社会復帰する機会を永遠に失わせる事になる。
あるいは、悪く言えばキチガイを社会に出したくなければ、現状の障害基礎年金(国民年金)の額を引き上げるべきである。
何故なら、その額では生活が困窮する可能性があるからである。
例えば実家に住んでてその額であれば問題はないかもしれないが、いずれ親世代や兄弟世代が死んでしまった場合も同額であると恐らく生活保護受給者よりも困窮は大である。
それは憲法にある最低限の生活が送れない事を意味している。

第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

要するに生活する為の障害年金の額が少なすぎる為に社会復帰を望む人たちがいて、その人たちが働く意志を示して来年に開始される精神障がい者雇用の義務化によって社会生活を送る様になる事になるのに対して、年金機構が“あなた働けるんですね、では障害年金は打ち切りとさせていただきます”といった事例がどんどん出てくる可能性がある。そして、既に働いている障がい者に対して年金機構が既に打ち切ってるという報告がちらほら出ていて、その結果社労士と共にそれに関する訴訟準備が為されてるというニュースも出てきている。


結局日本政府は精神障がい者を働かせる事によって社会復帰ないし社会生活を送れるように促しておきながら、一方で生活困窮する事に対してはシビアで、年金機構によって障害年金を打ち切っている。となれば、当然改めて生活が困窮する。何故なら企業からの給料がA型支援所などの工賃レベルでしかないためだ。年金を得なくても済むように給料額を一般社会人レベルにしなければならないのにそれをしない、そして原則化しない為工賃レベルでの生活を強いられる上に、障害年金も受給できない、明らかな障がい者差別である。
そして、来年の精神障がい者雇用の義務化においては、この差別的事情を顧みた施策ではないので、これまでと全く同じ無意味なものでしかない。
政府は何をやっているのか、キチガイを世に出したくないのなら、障害年金額(国民年金)を上げればいい話であり、働かせるのなら企業の給料を原則一般社員レベルに引き上げさせて、それが無理なら障害年金と共に給料ないし工賃を受け取れるように法改正するべきである。


やるのなら障がい者やその親御さんの不安を取り除く事を率先して行わなければいけないが、それが政府や行政自治体が出来ないのであれば、恐らく無意味である。

踊る!さんま御殿!! 2017/06/27放送分 雑感 誰だって間違いがあるのにそれを笑う人は頭おかしいんじゃないの論。

ちょっと鼻に付く女の言動。これまんまま~ん(笑)ないしスイーツ乙って事になるエピソードばかりだね。
なんか鬼女速に載ってる過去のま~ん(笑)の女性方の言動みたいで何か笑ったよ。


アボカド。
僕はアボカド派だったけど、今回話題になって少々ゲシュタルト崩壊を起こしたな。
アボガドと呼ぶ人もいるけど、実際問題どちらでも良いみたい。つまり相手に伝われば良い訳で。
こんな話もある↓

rocketnews24.com



ドレスコード
ドレスコートの言い間違いだと思ってたら、それぞれ独立した言葉だった件。
ちなみにファッションに疎い人には双方とも縁遠い話の模様。僕とか。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


回転寿司とセルフ焼肉屋。
高級なのは回らない寿司屋と店員が焼いてくれる焼肉屋。
また値段が書かれてないお店。まあ確かに時価でやってるお店あるよね、どっちも。
確かに店員が焼いてくれる焼肉屋って行った事ないな。大体自分で焼くもの。でも先日のぴったんこカン・カンで店員が焼いてくれる焼肉屋に行ってたわ。やっぱりあれ高いんだな。うーむ。

www.lua-branca.com
tokyo-calendar.jp



前半はともかく後半は物凄く有意義だった。
僕もよく間違えるけど、最近は例えば、他人事。これを“ひとごと”と読むか“たにんごと”と読むかはその人次第だけど、以前なら“ひとごと”が圧倒的だったのに識字率が高い割に昔の言葉を忘れがちな人々やソフト会社のエンジニアの識字率の低さが相まって昨今の文字をPCやスマホで打つ時、“たにんごと”でないと打てない事が分かっている。これは由々しき事態ではあるけど、もうそれで定着しちゃったんだよね。ホント日本人として恥ずかしい。まあそれはそれとして、誰しも間違いがある、そんな回だった。

リトルウィッチアカデミア 第25話(終) 雑感 (巷で)netflixとの独占配信条件として、えっちなカットを入れないはずだったのに・・・

https://ia601506.us.archive.org/29/items/little_20170626/little.gif
https://archive.org/download/little1/little1.gif

https://archive.org/download/little2/little2.gif

https://archive.org/download/little3/little3.gif
https://archive.org/download/little4/little4.gif
https://archive.org/download/little5/little5.gif
https://archive.org/download/little6/little6.gif
https://archive.org/download/little7/little7.gif
https://archive.org/download/little8/little8.gif
https://archive.org/download/little9/little9.gif
https://ia601507.us.archive.org/15/items/little10_201706/little10.gif
https://archive.org/download/little11/little11.gif
https://archive.org/download/little12/little12.gif

ももがエッッッッッッッッッ!!!!
いつかのえっちなアッコとダイアナだったけど、何故これが問題ってそもそもネフィリクス配信の条件がエロい事をしないだったから。
要はおっぱい出したら駄目って事なんだろうけど、何となくそれも微妙で尻や太腿なら良いのかとそちらの描写も表現が綿密に工夫されててトリガーすげえってなった。しかもガイナ系なんだっけ。なのに古臭さが全然ないのだから、吉成監督が集めてきたスタッフがどれほど凄い人達かよく分かる。

YOUは何しに日本へ? 2017/06/26放送分 雑感 ガルパンのクラーラ役ジェーニャさん(ロシア)回。

前回の出演で反響が大きく現在はNHKの番組にも出ているんだとか。
ドラマCD製作スタッフの長島氏がまさかの森Dの後輩と言う事で職権乱用でアフレコ現場に潜入取材が認められるってマジで凄い業界の闇を見たぜ。
どんどん人気声優が来てて草。イカちゃんこと金元寿子や現在休養中の上坂すみれww(もう一人のゲスト小笠原早紀は知らないけど妖精さんとか中条あずさの中の人なのね)も来てて吃驚したわ。やっぱオーラすげえな。上坂はツイッター芸人およびソ連贔屓、コスプレイヤーとしてはアレだけど、プロとしてやってる姿はかっこいいわ。あと、金元も可愛かったよ、殆ど出番なかったけど。
音響監督岩浪さんだったの忘れてたわ。いやしかし、偶然装った訳じゃないけど、職権使ってこういう場面を作るテレ東GJですわ(なお、アポなしで顔出し有りはありえん模様)。
ジェーニャさん、この時の収録では36歳ではなかったらしい。実はその後日本人男性と結婚子供もいるらしいという事で*1このブイがいつのものかはっきりしない。多分ガルパンのドラマCD収録後なので、撮影は昨年位になるのかな。何故今週このタイミングでジェーニャをやったのか。ちょっと分からないけど、それはそれとして、上坂すみれへの嫌悪感が今週でやらせだろうけど、少し薄まりました。ありがとう、ジェーニャ!いつか上坂を煽ってひと悶着あったそうだけど、良かったじゃん。


後半のナイトスクープコラボ外人さんは、うんまあいいんじゃないか。結構どうでもいい。以上です。

パズドラクロス 第51話 神回。姉妹回やべえ!

f:id:mouseion:20170626185158j:plainf:id:mouseion:20170626185203j:plainf:id:mouseion:20170626185209j:plainf:id:mouseion:20170626185214j:plainf:id:mouseion:20170626185218j:plainf:id:mouseion:20170626185221j:plainf:id:mouseion:20170626185252j:plainf:id:mouseion:20170626185254j:plainf:id:mouseion:20170626185259j:plainf:id:mouseion:20170626185305j:plainf:id:mouseion:20170626185308j:plain


モルガンさん逝く。逝ったら駄目なんだがな。闇アポカリプスはあのまま放置なんか。
直前のエースとランスのホモホモしい共同作業なんかどうでも良くなったわ。やっぱり喧嘩しても姉妹だな。姉妹愛すこ。
一風変わった沢城みゆき渡辺明乃の共演が凄かったな。まあ、呑み込まれたってだけだからどっかでまた再会するかもしれないけどね。
うーん、惜しいな。
あと、今回は作画が後半に為ればなるほど凄かったのでびっくりした次第。
それにしてもパズドラクロスいつまでやるんだろうか。来週で多分1年経つはずだけど、まあいいや。

ダウントン・アビー6 華麗なる英国貴族の館 第8話 雑感 姉妹の絆を優先した二人を祝福するダウントンの人々。

イーディスが大人になってメアリーを許した。それはメアリーがイーディスも認めるヘンリーとの結婚を遂に承諾したからなのはほぼ間違いない。そしてカサンドラジョーンズことスプラットさんと何らかの話をしたのかもしれない。トムを通じてメアリーとイーディスが仲直りしたのは良かった。トムのお礼参りとばかりにシビル(シビル・ブランソン)の墓を愛娘らとお参りに行ったイーディスの顔はそこはかとなく晴れやかに見えた。
今週は濃厚過ぎる回だった。聞けば今回が英国での本当の最終回だったらしい。
個人的には時には互いを憎しみ合い罵り合いそして二人の醜聞を互いにぶつけあった。それでも大人になる事が出来たのはバイオレットやトムを始めとしたダウントンの人々の心があってこそだった。本当に素晴らしい脚本だった。トムはシビルの死から立ち直って、またメアリーはマシューの死から立ち直り、イーディスは数々の恋愛を経て巡り合った男性の死とそれに代わる新たな男性との確執に苦しめられる事になったけど、次回予告を見る限りでは、どうやらヘクサム卿ことバーティさんが母親と縁を切ってでも籍を持ちたいという態度でイーディスの前に現れたのを見て気持ちは幾分安らかになった。
何事も自分から前に一歩踏み出て誰かと思いをぶつけ合って解決するのを信条としてきたかのように、モールズリーさんやパットモアさん、バクスターやアンナといった人たちが遂に念願を叶えて来たけども、自殺未遂をしたトーマスもまた長年の夢を成就させる時が来るのかもしれない。カーソンやロバートの仕打ちにも耐えて糸がぷつりと途切れてしまったとはいえど、献身的なジョージらの事もあって何とか快心出来そうで何よりだと思う。
もうこれ以上は皆問題を起こさないで欲しいところ。皆で互いの身分も関係なく話し合う事ができれば、もう少し空気の違った生活もできるんだろうけど、そこは時代変遷に任せるよりないだろうな。


まあ今度は脚本が凄く良く出来ていた。感動して涙出たわ。次回以降はクリスマススペシャルとの事。期待して止まない。